SSブログ

絵本

8月のはじめに『絵本原画展』に行ってきました。
DSC06548.JPG
美術館の階段かわいいです♬
DSC06549.JPG
説明書きもかわいいでショ♬
DSC06552.JPG

世界のいろんな絵本が見れました。
絵本はいいなー!

4月に小太郎が描いた絵本です。
題名は『ゆうとくん』
DSC06576.JPG
保育園で出会った2歳児のお話しです。
「だめっ!」と言ってるつもりが「まめっ!」に聞こえるゆうとくんはかわいいお子様でした(^◇^)
DSC06578.JPG
DSC06577.JPG
今はもう3歳、ちゃんと「だめっ!」って言えてるね~♬

海に行きたくてしかたない小太郎はマフラーだけでも海色にしました。ふふっ、竹富島のコンドイビーチがモデルです^_^;
DSC06523.JPG


原発がない世界になりますように☆彡
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

reorio

ゆうとくんの、ワルダクミな顔が素敵ぃ( ´ ▽ ` )ノ
by reorio (2012-08-18 19:32) 

小太郎

☆reorioさんありがとうございます☆

そうそう~♬
「ワルダクミな顔」
この表現がぴったりなお子様ゆうと君でしたよー(^◇^)

by 小太郎 (2012-08-18 23:41) 

みかん

小太郎さん、こんばんは^^
キャー、美術館の階段も、可愛いですねぇ。
こういうの大好きです。

ゆうとくんの絵本、いいですねー!
今は豆じゃなくダメと言えてるでしょうね^^
海色マフラーも素敵ですね。 私も海に行きたいなー。。。
身体の中に潮が足りないです(>_<)。。。
by みかん (2012-08-18 23:46) 

小太郎

☆みかんさんありがとうございます☆

階段のぼる時、音が聞こえてきそうな気がするんですよ~♬かわいいですよね(^^)v
大きな声で「だめっ!」って言ってるかなぁゆうと君、豆が懐かしいです。
潮が足りない気分、よーくわかります。
行きたいですねぇ、海ー!
by 小太郎 (2012-08-18 23:59) 

とみっち

展示も楽しそうですけど、
階段や説明書きのような細かい部分まで
楽しませてくれる工夫がステキですね^^
ゆうとくんは小太郎さんが実際に保育園で
出会われたお子さんがモデルなのかな?
爽やかな色のマフラーきれいですね☆
by とみっち (2012-08-19 06:55) 

小太郎

☆とみっちさんありがとうございます☆

小さな美術館なんですけど、楽しいことがぎゅ~っと詰まっている空間なんですよ(^◇^)おいしいパンのカフェもありました♬
ゆうとくんは去年保育園で働いている時に出会ったお子様です。慣れないで失敗ばかりしている小太郎に「おいでぇ~」と、いつも声をかけてくれる優しい子でした。大きくなったろうな、会いたいな~(^^ゞ

by 小太郎 (2012-08-19 07:47) 

MOOROOM

竹富島の空・海・ビーチが一枚に!
抜けるような青、とでも言うのでしょうか☆☆
ゆうとくんの絵、子供の表情がリアル!
小太郎さんの描く子供はいつもイキイキしてますよね。
幼い頃、祖母の家のそばにあった美術館で
世界の絵本原画展を毎年観に行くのが楽しみでした。
買ってもらったカタログを何百回もめくってたな~。
by MOOROOM (2012-08-19 15:35) 

小太郎

☆MOOROOMさんありがとうございます☆

竹富島の海を想ってもらえて嬉しいです(^◇^)
MOOROOMさんも絵本の思い出がいっぱいおありですね♬
小太郎は昔読んだ『花咲かじいさん』のお話しの絵が忘れられません^_^;
少し自慢ですが、ゆうとくん、この絵にそっくりでした。いつも豚の絵がついたTシャツ着て、髪がぼさっぼさっで保育園内を走り回っていたんです。あぁ、会いたいな~時々思います♬
by 小太郎 (2012-08-19 17:36) 

森のことり

絵本絵画展のためのような階段ですね( ´艸`)
この美術展はいつも兵庫県にやってくるのに
京都にはこなくていまだ
一度も見たことがない無精者ですf^_^;
おとぎの世界が広がっていたのでしょうね(*^_^*)

ゆうとくんの絵を見ていると
どんな声をしているのかな??って
思わず抱っこしたくなるような可愛い2歳ですね(*^_^*)
実物のゆうとくんと話してみたいです( ´艸`)♪

竹富島ののどかな海をずっと眺めていたいです。
もちろん時計も携帯電話も持たないでf^_^;
小太郎さんの編まれたさざなみのような色合いが
癒されます(^_-)-☆
by 森のことり (2012-08-20 11:40) 

小太郎

☆森のことりさんありがとうございます☆

全国を巡っている絵本展なんですね!
私の住んでいる区では毎年開催してるので、ちゃりんこでひゅ~と見に行ってます(^^ゞ
ゆうとくん、かわいい声でしたよ♬おままごとが大好きでキャベツやニンジンをお皿にのっけて「じょうじょ~」とごちそうしてくれました。
おむつ交換も協力的なお子様でしたよ~^_^;
竹富島のコンドイ浜を見つめているとそれだけで幸せな気持ちになれます。あぁ、行きたいなー!
森のことりさん、マフラーで癒やされて頂けるなんて嬉しいです(^◇^)
by 小太郎 (2012-08-20 12:28) 

ぱぱくま

いろんなものが絵本の世界ですね♪
階段かわいいですー^^
コンドイの色いいですね。
あの色は記憶に深ーく焼き付いてます!
by ぱぱくま (2012-08-20 23:23) 

小太郎

☆ぱぱくまさんありがとうございます☆

入口入ってすぐ階段なんですけど、このほんわかした顔を見るだけで優しい気分になってくるんですよ♬
ぱぱくまさん、八重山もうすぐですね!
美しい海と空の青さが待ってますね~(^◇^)
by 小太郎 (2012-08-21 09:38) 

まるり

素敵~ 
階段も説明書きも可愛すぎるっ♪ 
行ってみたいです。
小太郎さんのブログって和みます(^-^) 

ゆうと君の「まめっ!」面白いし可愛い~
小太郎さんの書く、小さな男の子が好きです。
表情豊かで時に憎たらしかったり(笑)

竹富島マフラー綺麗ですね。
ビーチに綺麗な海に青い空 全部入ってる感じがします。
耳に当てたら波の音が聞こえたりして(^-^)  


by まるり (2012-08-22 00:41) 

小太郎

☆まるりさんありがとうございます☆

ふふっ、和んでもらえて嬉しいです♬
ゆうとくんのおかげで保育園の仕事ができたかも?って思えるくらいこのちびっ子少年にはお世話になりました(^◇^)
今も保育園の前を自転車で通る時、ゆうとくんを思い出します。
来週から竹富島が舞台のテレビドラマが始まるんですよ、今から楽しみにしてます。
でも、やっぱり行きたい!毎日家族に熱弁している小太郎です^_^;
by 小太郎 (2012-08-22 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012-08-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。